人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして一カ月。

心の洗濯から帰って一カ月・・・・あちちちち・・な一カ月が過ぎました。
帰ってからのほうが何かれと忙しかったのですがやっと時間が出来ました、研修も終わり、まあ来週もうひとつありますが(笑)

旅先の話は友人やお客さん、学校関係のみんなと話すことでほんとにクリアになってきました。

お手本にすることと模倣すること、取り入れることと目標にすることそんなこんなを少し書きとめましょう。

旅の目的は研修・勉強であってもそれはそれ、これはこれでパリでは超特急な観光を楽しみました

「オペラ座の怪人」のあのオペラ座へも〰
そして一カ月。_a0166575_17375534.jpg


マスカレードは踊らなかったけど行ってきました、歩いてきました。
そして一カ月。_a0166575_1739994.jpg


そしてノートルダムにも、エッフェル塔にも
そして一カ月。_a0166575_1740269.jpg

そして一カ月。_a0166575_17403014.jpg


もちろんラングドン教授が大活躍したルーブルにも
そして一カ月。_a0166575_17412497.jpg


小学校のころの遠足でレプリカを見て以来大好きだったニケのほんまもんにも会ってきました(笑)
そして一カ月。_a0166575_17423477.jpg


歴史の古い建造物はそれだけで見上げて圧倒されるものがたくさんでした、どこもここも見あげっぱなし(笑)そして大切にされていることへの心地よさとか、そんなものも感じてきました。
素敵でしたよ、パリの街。

出口の標識がわからず地下鉄から地上に上がれなかったり、メニューが読めないのでレストランには行かずスーパーの惣菜でやりくりしたり、だけど好きな雰囲気の街でした。
こう見えて意外と便利でごみごみして、人がうようよいる都会って好きなんです。
田舎が、都会がというよりくるくる回る忙しさが心地いいんですよ、どうやら。

そしてそのくるくる回る忙しさのなか文化と生活とそもそもの習慣の違いをとっても感じました。
ドライであっさり、切り捨て〰みたいな人たちの対応に驚いたけどそういうものもありなんだんって思えてこれたし。
同じ趣味を興味を持つ人の人懐っこさや心意気にふれてうれしい思いも感じました。

旅として、とっても素敵な時間を過ごせました、パリ。

到着した日に街でのたち振る舞いと電車の乗り方教室を教えて下さったプードル・パフィーのママには食事にお宅訪問までお世話になりました。
メインの研修・見学の会場では徳島・ノイマンの皆様、京都のH先生ご夫妻お世話になりました。
ドイツで勉強中のYくんもありがとう。
旅の仲間の白玉まま、ユンタまま、優太郎の母、楽しい時間をありがとう。
そして何より、安心して旅れたのは訓練所の皆様のおかげです(笑)ありがとう。

そして、またいつか、どこか、必ず旅するので・・・・・また、よろしくおねがいしまーーす。

by tomo-ds | 2011-08-07 18:01 | つぶやき