人気ブログランキング |

不法投棄される犬たち

犬の糞を不法投棄したとして裁判になっていた人、いました。

犬はかわいいけど糞はいらんからと無責任をしてしまった飼い主さんにそれ相応の処罰を科せられました。
それならまだしも犬、そのものが春先から投棄されているそうです。

同じ岡山県内で一部の地区にまとまって投棄されているようで、保健所なども動き始めているようです。

a0166575_16494547.jpg


お腹の毛はもつれて、ツメは切ったことがないようにとんがって伸びていました。
糞尿の匂いがそうとうでしたからそういう場所で管理されいたんでしょう。
耳の中はちょっと復活が難しいかも・・・昨日から保護しているので食の様子を見て週末に病院に連れて行科なくてはならないでしょうが穴が耳の汚れで潰れておりました。
なんらかの処置は必要でしょう。

春先から,Mダックス→チワワと順に捨てられていて、しかも数匹。今はキャバリアの順番のようです。
この子以外にも2匹近くで保護されているそうです。

いろいろな憶測から業者による投棄ではにかという疑いが強いらしく、その方面で調査中とか。

犬の繁殖を生業とするするところにとってその親犬というのは大切なものであるはずが、何らかの理由で不要のものとなってしまったんでしょうか?

うちも幾匹かも犬を飼育しています。
それらを管理すること、近所との兼ね合い、費用などなど犬をたくさん飼育するということはほんとにたいへんなことです。
いま、現状うちが成り立っているのは訓練所という形態をとっているから、スタッフがまじめに世話と管理に努めていてくれるから、近所がゆるく受け止めていてくれるから、などなど今のことでないとならないことの積み上げだからです。

そういうものが崩れてしまったとしても、捨てるという手段はいけません、しかもこの猛暑!!死にますよっ!

飼えなくなった犬の相談は訓練所でもときどき電話がかかります。
訓練所だけでなく、愛護センターや保健所も相談窓口を持っています。
短絡的に解決しないで、誰かに、どこかに相談してくださいな。

さてこのキャバリアくん、仮の名前は「桃太」くんになりそうです。
a0166575_17115664.jpg


a0166575_17161844.jpg


ちょっとしらーーってした子で、何をしてもなすがままののんびりさんですが、時間をかけてキャバリアらしい陽気な犬になってきましょうね。
そして子のこと、同じ時期に捨てられていたキャバリアの女の子たちともども新しい家族が見つかりますように〰

by tomo-ds | 2010-08-04 17:16 | 日常