水のいろいろ

大きな大きな台風が通り過ぎてめっきり涼しくなりました。
いま、この時間(午後11時すぎ)で窓を開け放していると寒いです。
まだTシャツの夏の装いだからなんですけど、体調を壊しそうな涼しさです。

台風の目は岡山を通過して行きましたが災害はそれより東の地域で大きなことになっています。
川の氾濫と土砂災害がほとんどですが、雨のちから、水のパワーを思い知らされました。

そんな水ですがこんなアクティビティで楽しい時間をくれました。
8月の一番最後の日に夏休みの思い出をつくれました

県内のキャンプ場がしているアクティビティの「シャワートレッキング」
水しぶきを浴びながら「沢を登る」だけのシンプルなアクティビティです。

ヘルメットや専用のシューズをお借りしてこんな沢を登って行きます。

a0166575_23301541.jpg


あっ、そうそう犬連れでした(笑)

a0166575_23305385.jpg


沢は深いところも浅いところもありですったもんだで登って行きます
ほんとにすったもんだで、8月の上旬にトライした方々に聞いたら水量は増えていたそうです

a0166575_23325245.jpg


a0166575_23331197.jpg


a0166575_23332769.jpg


最後はこの滝を登ってゴールの滝つぼに到着です。

a0166575_23394358.jpg


全長で400メートルぐらいの川の沢を2時間ほどかけて登りました、下りは道路をおりたのですがあっというまにスタート地点に戻ってきました。


今年の夏は慌ただしい夏でキャンプにもいけませんでした。
このトレッキングが夏の思い出になりました、案内して下さったこでママさん、ありがとう!

来年も必ずチャレンジします!!今度は夏の初めに参ります!どうぞ、よろしく。
[PR]

# by tomo-ds | 2011-09-07 23:40 | つぶやき

みんな、集まれ〰!!

さてさて、大きな被害を置いて行った台風もすぎてこれから涼しくなるはずの予定。
この秋も訓練所もたくさんの大会、イベント、活動がはじまります。

まずはこの9月23日の祝日に広島県福山市内でゴールデンレトリバー集会を開催したいと思います。
a0166575_11325969.jpg


ジャンボベビー・小五郎ベビーそしてレッスンや訓練に来てくれていたゴールデンの皆さん、集合してくださいね。
今回はほんとにのんびり、はんんりと半日を過ごしたいと思ってます。
狂犬病の予防接種、ワクチン接種期限内、健康であること(老いているのは病気ではありませんよ笑)
そしてたくさんのゴルが集まるのでスタッフの監視の目も行き届きません。
管理は自己責任のうえで・・・・みなさん!集合!!

時間と場所は近日中に発表!ということで23日のスケジュールを開けておいてくださいねえ!
ゴールデンファンの方もいらしてね♪♪
[PR]

# by tomo-ds | 2011-09-05 11:33 | つぶやき

規模の大きい台風

ここ最近のなかで最大の台風がきました
岡山県内もあちこちに警報がでてるし、電車も軒並み止まり、高速道路も通行止めです。

久しぶりじゃないかな、こんな規模の台風。
通いのスタッフは休んでもらい若手だけで台風に立ち向かっとります。
一か所、どうしてもあふれる溝は定期的に点検に行ってくれてバケツリレーしてくれてます
頼もしい!

こういうこともそうですが、秋からはじまるイベントのやりくりも分業でやりくりしてもらってます。
人手がなければ成立しないイベントです、お客さんやチームのメンバーさんにも協力をお願いしていますが訓練所メンバーが何より頑張ってくれてます。
オフシーズンが過ぎて、さあこれからがシーズンイン!!
がんばっていきまっしょ!!  どうぞ、よろしくお願いしますね。
[PR]

# by tomo-ds | 2011-09-03 17:01 | 日常

合宿

夏の丹波の合宿の時に声をかけて頂き福島にあるJKCの施設に超短期合宿に行ってきました。
柴犬のフタバとGRの海舟、そしてブリタニーのアラゴルンと兵庫、徳島の方々とご一緒でした。
大きな施設で大きな土管が床下全部に通っていて、扉を閉めることで部分的に臭いを出すことができます
そして建物もあるので地下から上へといったいろんなところからの捜索が練習できます。

普段は山の中や河川敷などの広い抜けたところでの練習しかできませんから、こういうシュチュエーションは大切です。
誘ってくれた徳島のひとたち、運転を交代して下さったピースドッグスクール所長さんありがとうございました。

捜索することから救助することへと広がるこの訓練とこの活動。
大きな組織での試験や勉強がとても大切です、そういうことに参加することで練習している自分自身も新しい知恵と情報とそこから広がる知識が増えて行きます。

そして活動は地元から。
身近な誰かのために訓練・活動をしていきたいと思います。

秋は防災訓練のシーズンとなります、県内や地方内の練習やデモにも積極的に活動ができるように「サーチ&レスキュードッグ 吉備」を組みました。
毎週水曜日を練習日として集まってくれるみなさん、今後ともよろしくお願いします。
そして興味のある方、バックアップしてくださる方、訓練所にお問い合わせください。

HPの中にもUPしてまいります・・・。
[PR]

# by tomo-ds | 2011-09-01 23:28 | SRDK・auf

夜間練習会

なんてことでしょう?!
先日の福山に集まってもらっての夜間練習会。
溝のなかに入ったり、蒸し暑さ満載の袋の中に入ってもらったり・・・・なのに、なのに
この画像でしか報告ができません(>_<)

a0166575_854487.jpg


ホントに中身のある練習会だったんですよ〰!!
[PR]

# by tomo-ds | 2011-08-22 08:06 | SRDK・auf

そして一カ月。

心の洗濯から帰って一カ月・・・・あちちちち・・な一カ月が過ぎました。
帰ってからのほうが何かれと忙しかったのですがやっと時間が出来ました、研修も終わり、まあ来週もうひとつありますが(笑)

旅先の話は友人やお客さん、学校関係のみんなと話すことでほんとにクリアになってきました。

お手本にすることと模倣すること、取り入れることと目標にすることそんなこんなを少し書きとめましょう。

旅の目的は研修・勉強であってもそれはそれ、これはこれでパリでは超特急な観光を楽しみました

「オペラ座の怪人」のあのオペラ座へも〰
a0166575_17375534.jpg


マスカレードは踊らなかったけど行ってきました、歩いてきました。
a0166575_1739994.jpg


そしてノートルダムにも、エッフェル塔にも
a0166575_1740269.jpg

a0166575_17403014.jpg


もちろんラングドン教授が大活躍したルーブルにも
a0166575_17412497.jpg


小学校のころの遠足でレプリカを見て以来大好きだったニケのほんまもんにも会ってきました(笑)
a0166575_17423477.jpg


歴史の古い建造物はそれだけで見上げて圧倒されるものがたくさんでした、どこもここも見あげっぱなし(笑)そして大切にされていることへの心地よさとか、そんなものも感じてきました。
素敵でしたよ、パリの街。

出口の標識がわからず地下鉄から地上に上がれなかったり、メニューが読めないのでレストランには行かずスーパーの惣菜でやりくりしたり、だけど好きな雰囲気の街でした。
こう見えて意外と便利でごみごみして、人がうようよいる都会って好きなんです。
田舎が、都会がというよりくるくる回る忙しさが心地いいんですよ、どうやら。

そしてそのくるくる回る忙しさのなか文化と生活とそもそもの習慣の違いをとっても感じました。
ドライであっさり、切り捨て〰みたいな人たちの対応に驚いたけどそういうものもありなんだんって思えてこれたし。
同じ趣味を興味を持つ人の人懐っこさや心意気にふれてうれしい思いも感じました。

旅として、とっても素敵な時間を過ごせました、パリ。

到着した日に街でのたち振る舞いと電車の乗り方教室を教えて下さったプードル・パフィーのママには食事にお宅訪問までお世話になりました。
メインの研修・見学の会場では徳島・ノイマンの皆様、京都のH先生ご夫妻お世話になりました。
ドイツで勉強中のYくんもありがとう。
旅の仲間の白玉まま、ユンタまま、優太郎の母、楽しい時間をありがとう。
そして何より、安心して旅れたのは訓練所の皆様のおかげです(笑)ありがとう。

そして、またいつか、どこか、必ず旅するので・・・・・また、よろしくおねがいしまーーす。
[PR]

# by tomo-ds | 2011-08-07 18:01 | つぶやき

ただいま〰

戻りました。

留守中、子犬の写真のUPやお世話になった皆様、ありがとうございました。
そしてレッスンのお休みなどご迷惑をかけた皆様、ありがとうございました。



そして、長旅の報告ですが写真やビデオのデータが多くてPCが悲鳴をあげておりますのでのんびりとUPしていきます。
「百聞は一見に如かず」の旅でした。

特にパリのオビディエンスの世界大会はこの競技を寄り身近に感じることができてとってもいい経験でした。
ビデオも腕のプルプルと闘いながら撮ってきましたので、レッスンのときには観賞時間をもうけていらしてくださいね〰

「チーム・おびでぃえんす」頑張りましょう〰

今後の練習やレッスンに取り込めること満載の旅でしたよ、かっこいい競技ありでぜひ復元したいし〰まだまだビデオを観るたびに余韻にひたれますわ


月末からはいくつかの地区でオビディエンスの競技の既定の説明、変更の説明の研修に回ります。
訓練士さんへの伝えはたいへんですが、皆さんへの伝えはダイレクトで行えます。
そしてその研修はJKCの会員さんであれば誰でも参加できますので足を運んでくださいね。

ぜひ時間こさえていらしてね。
[PR]

# by tomo-ds | 2011-07-14 12:31 | つぶやき

子犬たちの成長は

ちょうど日本を留守にしているので子犬たちの成長を万里さんのポコアポコのblogでUPしてもらう予定です。
一番可愛い盛りですよ~お楽しみに♪

隣のリンク先からどうぞ~
[PR]

# by tomo-ds | 2011-06-23 23:53 | その他

来週の話ですが・・・お知らせです(追記あり)

梅雨のじめじめした雨の日になんですが・・・

6月末から7月初めにむけてのお知らせがございます。

6月24日から7月11日まで佐藤が訓練所を留守にします。

6月に開催されるIROの大会、7月に開催されるFCIのワールドショーにいってきます。

http://www.iro-championship-belgium-2011.be/index.php?cont=0&lgn=2&PHPSESSID=bc591d5bbc7e6cb469187b85a61dd39c

これと

http://eurodogshow.info/world-dog-shows/5-world-dog-show-2011

これですね。

FCIワールドショーについてはFCIオビディエンスの世界大会が開催されているのでがっつり勉強してまいります。

IROの大会については新しい候補犬が増えて行くなか引き出しを増やしに行ってまいります。


ということで訓練所の通常の業務はスタッフ一同で今までどうりにしてまいります、が新規のかたに関しては帰国後12日以降の業務とさせてください。

よろしくお願いしますっ。



そしてレッスン中の皆様、課題をスタッフに残しておりますよ〰!!
暑いなかですが練習にいらしてくださいね♪♪
[PR]

# by tomo-ds | 2011-06-16 10:42 | その他

happy birthday ♪

梅雨入りして、これからじめじめ週間か??と気が病んでおりました。
そんな気の病みを追い払うように可愛いベビーが誕生しました。

台風と一緒にやってきたベビーは乙女とジャンボの子供っちです。

a0166575_835444.jpg


大きなお腹を抱えていると思っていたら10匹兄弟でした。
ちょっと小粒な子犬たち、すくすくとお乳にたかりながら育っております。
今は乙女母さん頑張れですけど、もう一ヶ月もしたら面倒みたがり隊がワンサカまっていますよ〰

あっ、もうすでに・・・(笑)

a0166575_839834.jpg


このひと子犬の鳴き声を何か他の物の声と思ったのか・・・貼りついてます。
来月の今頃は踏みつぶされていると思うよ、あなた。
[PR]

# by tomo-ds | 2011-06-06 08:41 | ワンコ達