母は頑張る

3月に入り雨が定期的に降ってます
昨日は雨の予定の大阪に数年ぶりに競技会のエントリーに出かけてきました
楽しかった??
こういう機会をまた作ろっと


そして今日は雨の日でジャックラッセルのチョイちゃんが出産中
a0166575_11511732.jpg



健康な子供達を元気に産んでね
付き添いの一日です〜
[PR]

# by tomo-ds | 2012-03-05 11:46 | ワンコ達

冬の一日

今日は晴天で暖かい風だけど実は寒い(T_T)
蒜山に雪まみれに行ったKIBIの3人は猛吹雪に見舞われているそうです今年は一回ぐらいは行けるかな?!

a0166575_156545.jpg

[PR]

# by tomo-ds | 2012-02-08 15:02 | つぶやき

寒いです

記録的な冬将軍がと天気予報で聞きましたが本当に寒いです
水道も凍って毎夜ペットボトルとタンクに溜め水をしていますが、それすら凍る??
凄いな、今年の冬
[PR]

# by tomo-ds | 2012-02-05 22:29 | 日常

中国ブロック終了しました

年末から準備に段取りにと奔走しておりました、地元開催の競技会が無事に晴天の下!!終了しました。

二日間、あるいは怒涛の一日をすごした皆さん、お疲れさま♪そしていい競技ありがとうございます
その日の一日を充実して過ごすために昨年からの訓練所の生徒さん、お客さん、スタッフのみんな、頑張りました・・・・ああ、約一名、病にふせってご迷惑をかけました(;一_一)

実はここ数年、JKCの競技においてオビディエンスに力を注いでおります、これからも注ぐんですが(笑)家庭犬の競技にエントリーしていた人たちをこの日を目指して新しくトレーニング、レッスンしてました。
その甲斐あってたくさんのエントリーありでした、ビギナーからはじまって3まで順をおってトライできるということ、最終段階の3は世界基準で評価がでるということ。
地方ではありますけど、そういうことに触れることができていいなって思うんです。
ブロック以上の大きな大会でしか開催されませんが、ちょっと興味を持ってみてください

そして救助犬は高知や徳島、広島に横のラインをつなげることができました。
ラインをパイプにするのも役目ですね、自分。

岡山の専門学校も伺いはじめて10年がたとうとしています
県北で独立、奮闘中・・・しているメグちゃんこと山本恵をはじめ卒業生は徐々に独立開業!
犬の訓練の世界での仲間も増えていました。
とっても嬉しい現象です。

まさに継続はなんとかなりです

さて、今月は競技会は11日、12日の兵庫、17日、18日の大阪がございます

救助犬も寒い寒いとは言ってられません
大きな震災のおきたあの日から一年がこようとしています、もう一度防災といざというときの準備を再点検しないといけませんね

ブロックの大きなイベントが終わってほっと一息ついて連続でブログ更新いたしました!!(^^)!
[PR]

# by tomo-ds | 2012-02-01 11:34 | 訓練

新年の挨拶

今更ですが‥本年もよろしくお願いします

年末の寒い競技会に向けて準備に練習に忙しい毎日です
昨年と変わらずの日常ですが練習に活動に精進しましょー

さてもうすぐ2月です。
2月はコパンを5日と26日にSRDKを14日と28日にオビ練を19日と26日に予定しています

そして今年から火曜日に尾道インター近くのフィールドでのクラスも再開しました
5月にはツアーも予定しています
ぼちぼち案内や報告をいたしてまいります

本年もあと11ヶ月、20周年なtomoドッグスクールをよろしくお願いします
[PR]

# by tomo-ds | 2012-01-26 10:04

防災な一日

3連休のまんなかの日は岡山県の北の新見市の防災フェアに混ぜてもらってきました。

a0166575_8463018.jpg


地域の繋がりの強いこの地区は毎年、防災フェアを開催されているそうです、昨年この新見市にひっこしをした優太郎のママさんがこのフェスタでのデモの行事を持ってきてくださいました。
日ごろから地域の活動に関わっている彼女はとっても熱心なチーム員です。

さて、ちょっと宣伝。

訓練所で数年前から捜索、救助の練習や勉強をしている皆さんと「SRDK・auf」というチームを結成しました。
もっと前から、こういう形で地域貢献、犬との貢献を目指していた私にとって念願のチーム結成です。
「search & rescue dog kibi」桃太郎の国のはじまりです。

さてさて新見の話へ戻ります。

このフェスタは防災を身近にということで午前中は「大声を出すコンテスト?!」←「火事だ!!」という声をどれだけ大きな声で出せれるかという競争(笑)
「防災食を作る競争?!」←特殊な袋にお米を詰めご飯を炊く準備をする競争だそうで、この袋は特殊でこれに入れて水を加えるとどんな水(川の水など)でもお米を炊くことができるそうです。

a0166575_905450.jpg


a0166575_912017.jpg


また、傷の手当てを三角巾でとめて、身近なもので担架をつくり搬送する競争。

a0166575_923813.jpg


a0166575_9225447.jpg


a0166575_935410.jpg


こういう競争やゲームの形であってもこういうアイデアを市民に伝えるイベント、いいですね♪


そして午後からは捜索の実演です。
犬をコントロールすることの大切さと、犬自身がバランスをとり動くこと、自ら自主的に動くことを説明して新見の皆さんが設定して下さったシュミレーションで実演をしました。

a0166575_984927.jpg


a0166575_991235.jpg


a0166575_992848.jpg


a0166575_9102332.jpg


a0166575_9103926.jpg


そして犬が見つけたところを消防に報告をいれたら・・・ここから救助がはじまります

a0166575_9122516.jpg


a0166575_9125077.jpg


a0166575_913412.jpg


犬の仕事を見学の方たちおよび消防やその関係の皆さんに見て頂くとってもいい機会でしたし、私たちも課題と新しいモチベーションを受け取ったし、とっても有意義なイベントでした。

そしてフェア後、最初の練習会の昨日・・・とくに盛り上がりました・・・そんなもんですね、人間(笑)
[PR]

# by tomo-ds | 2011-09-29 09:20 | SRDK・auf

ゴールデンレトリバー集会

台風の通過でほんとに涼しくなった3連休の最初の日。
「ミスアクアマリン」犬舎系のゴールデンレトリーバーと仲間たちの集合会を催しました。

a0166575_23161281.jpg


今年の集まりは突然の召集のうえに連休の最初ということでいつもほどの賑やかさはありませんでしたけど下は4カ月から上は17歳まで年齢差のひろい集まりでした。

a0166575_2316372.jpg


↑奥に0歳、手前に17歳(笑)

かけっこ大会もしたんだけど、画像は撮れませんでした、残念。

a0166575_2331488.jpg


お馴染さんに新しいさんが増えて行く嬉しい集会です、うちで始まりのゴールデンたちももうみんな10歳を超えてきました、そういう我が家も年長さんゴールデンは9歳、いっきに若くなってしまいました。

20年前に訓練所で見習いをしているときに訓練させてもらった「サム」くんっていうゴールデンがそれはそれは素敵に犬でいつか飼いたいと思っていたんです。
ゴールデンのなかでもその「サムくん」とイメージがかぶるマイキーという犬に憧れ、その流れを持つ男の子「竜馬」「小五郎」を迎えて今の流れができました。
そして、最近大活躍の「ジャンボ」を迎えてまだまだ子孫繁栄で頑張ります。
[PR]

# by tomo-ds | 2011-09-23 23:44 | ワンコ達

オビディエンスのみんな練習。

秋のシーズンの始まりに伴い、「オビディエンスのみんな練習」をしなくてはいけませんね(笑)
いつもは全長20メートルあるかなしかのグランドでの個別練習なんで奥行きのある練習をしないとね、リンクの広さに犬もひともビビります。

9月27日(火)・10月3日(月)・10月11日(火)・10月18日(火)・10月25日(火)を予定しています。
いずれも午後1時からで練習場は福山市内のワンワンクラブの広場でがほとんどですが、なかにスペシャル練習日も予定しています。
急きょ、中止もあるので練習参加は連絡ください。
 
オビディエンスに興味のあるかた、頑張っているみんなを応援する方、頑張っているみんなを冷やかしに来る方(笑)その時間はそこで訓練していますのでいらしてね。
[PR]

# by tomo-ds | 2011-09-18 22:53 | 訓練

秋の予定のあれこれ。

本来ならばスケジュールでUPなんですが、まずこっちでお知らせです。

この秋の訓練所の予定のあれこれです、どうぞよろしくお願いします♪
競技会やそれぞれのイベントに興味のあるかた気軽に問い合わせてくださいね。

a0166575_22414892.jpg


9月4日   コパン・アジリティ練習会
9月11日   コパン・アジリティ練習会
9月15日  poco a poco 幼稚園訪問・鴨方
9月22日  poco a poco 老人ホーム訪問・福山
9月23日  tomoゴールデン集会・福山
9月24日  tomo/srdk岡山県新見市防災フェスタ
9月25日  OPDES チームテスト・福山
9月27日  poco a poco 老人ホーム訪問・福山


10月2日  tomoアジリティコンペ
10月6日  pocp a poco 幼稚園訪問・矢掛
10月9日  コパン・アジリティ練習会
10月10日 JKC兵庫オールドッグトレーナーズクラブ競技会
10月12日 poco a poco 幼稚園訪問・井原
10月13日 poco a poco 幼稚園訪問・笠岡
10月16日 tomo 倉敷いきいきフェスティバル・福田公園
10月20~21日 tomo/srdk 中国・四国ブロック緊急消防援助隊合同訓練
10月21日 poco a poco 幼稚園訪問・里庄
10月23日 JKC福岡フロンティアトレーナーズクラブ競技会
10月30日  コパン・アジリティ練習会


11月3日    JKC京都トライヤルドッグTRクラブ競技会
11月3日   コパン・アジリティ練習会
11月5日・6日  JKC本部競技会
11月12日・13日  JKC西日本インター・徳島
11月20日     JKC大阪北トレーナージクラブ競技会
11月23日  コパン・アジリティ競技会
11月27日    JKCJKC近畿ブロック競技会・滋賀


訓練所で参加を予定しているものですが、個人で遠征などありましたら手続き出来ますよ、声をかけてくださいね。
[PR]

# by tomo-ds | 2011-09-18 22:42 | 訓練

身体を触ると

9月に入って2頭の手術をした訓練所です。

ブリタニーのアラゴルンは飛節のうえにデキモノが、ゴールデンの乙女は首と背中にデキモノが。
乙女は昨日の施術なので組織検査の結果はまだですが、アラゴルンは心配のないもので一安心です。

a0166575_850147.jpg


身体を触っていて見つけれるもの、シャンプーをお願いしたときに見つけてくれたもの、いろんな場面で触って、触って、触って発見です。

海や川に遊びに行った後も触って、触って、点検に発見しましょう。
[PR]

# by tomo-ds | 2011-09-09 08:56 | ワンコ達