ついに発売

昨年から、いやもっと前からの取材の末、私たち『SRDK.auf』のf??の二葉の本が発売です

『二葉物語』メディアファクトリー
a0166575_10485522.jpg


二葉と訓練士であり飼い主の久戸瀬とのこれまでのことが細かい取材で描かれています訓練所も取材協力したんでチョコチョコ出してもらってまーす
Amazonじゃ発売されていたんでそろそろ本屋にもーー皆さん、ぜひ読んでねーー
[PR]

# by tomo-ds | 2012-07-10 10:43 | SRDK・auf

遺体捜索セミナー

そして引き続きの3日間は『遺体捜索セミナー』でした
遠方から参加するものは行くのならついでに何もかもの精神なのでフルに参加です

a0166575_1024257.jpg


講師はアメリカのサーチ&レスキュードッグハンドラーでありインストラクター、そして災害救助犬を使った遺体捜索のエキスパートであるアンディ・レブマンとマーシャ・コーニングのお二人です

前日のノーズワークを受けての参加だったので広く物が見れました

そして前日とは打って変わった参加者たち??ホント受講者層がコロリと変わり笑えました。

思ったより早い進度で進んでいたと思います
参加者も参加犬も鼻を使うことに慣れていると応用は早いな、ピンとくるひらめきは早いなと感じ日頃、いろんな経験をさせることの得?!結果?!甲斐をみました

セミナーの内容は特に匂いの扱い方のこまめな指導に経験者を感じましたし、参加者を比較的自由にさせてくれるのも懐の広さを思いました

a0166575_1024357.jpg


そしていつもこの手の集まりではあるだろうと思っていた自己紹介??やはりあり、苦手です

災害や救助に触発されてこの世界に入って来た方々の意気にいつも押されてしまいます
私自身は『犬の匂いの訓練』から入り、その一つの活用として救助犬、捜索犬の育成につながり、そして社会貢献としてチームの結成という段取りを進んできました
このこと、ああいう場で話すのがとっても苦手です、熱い方々の中の冷えてる自分、みたいな温度差を感じてしまうのです

とても時間をかけて今の吉備のチームの結成までに至ったこと、自分の中では自分でできることの積み重ねのペースで来たので問題はないのですが、何か気後れします。

そういう私事はさておいて、遺体の捜索という聞いたら一瞬えっ?!と思うような勉強会ですが必要性とそしてここの所感じている、救助犬の仕事は見つけることだけじゃないんだということ、再確認出来ました
遺体も見つけることと同じくらい見つからないことの報告が大切だと思います
捜すことの先には見つけることがありますが、それだけを目的にしてはいけないことをとっても感じました

セミナーを開催された方の意図とは違うとこで感じてしまってるかもしれませんが、鈍いので時間が経つと他のこともヒットしてくるかもしれません

そうそう、いくつかの救助犬の団体の方と知り合いになれたことも手に入れた大切なものとなりました

アンディとマーシャの両先生、開催、通訳、事務方のプロジェクトの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
[PR]

# by tomo-ds | 2012-07-01 09:56 | SRDK・auf

ノーズワーク

先月の末のことですが山梨の山中湖近くの会場で行われたノーズワーク勉強会2連発に参加してきました。
a0166575_9571519.jpg


あっ、富士山はこれだけしか見れませんでした??

このノーズワークというのはちょっとしたところで流行っている犬のゲームでいくつかあるダミーの中から匂いの入っているものを見つけるというゲームで、昔訓練所でしていた物品選別の洒落た版ってところでしょうか?!
なんせゲームですから??

a0166575_9571676.jpg


可愛いコブリンと久しぶりに生徒の立場で犬連れ参加してきました
お教室の進行や理論的なことの説明、犬の使い方、休憩の入れ方、そしてスタッフの配置、配備などなど全部が改めての勉強になります
普段はマンツーマンで仕事をし、グループでは授業をしているわけで、こういう機会ってホント有難いです

躾けること、飼い主とコミュニケーションを取ることの出来るようになったペアの新しい取り組みとして取り入れて行こうって思います

それにしてもこの『woof』という施設、立派でしたよ

a0166575_9571710.jpg


a0166575_9571880.jpg


排泄の処理一つにしてもこういう箇所がいくつもあります

a0166575_9571988.jpg


a0166575_9572128.jpg


プールであったり7つぐらいあったり広いドッグランであったりと元会員制テニスクラブ?!という高級感が残る素敵な施設でした

もう一度遊びに行くかはわかりませんが??何かの勉強会や合宿、こういうとこで出来たら良いですね〜
[PR]

# by tomo-ds | 2012-07-01 09:38 | SRDK・auf

梅雨はどこ?!

ジメジメした梅雨は鬱陶しいけど今日みたいな暑い日は身体に堪えます
湿度ダメですわ、夏がいいです
雨は必要だけど早めに夏!きてください
a0166575_22394790.jpg


廊下の網戸を万里さんがキレイにしてくれました夏の景色ですーー
夏、楽しみーー
[PR]

# by tomo-ds | 2012-06-14 22:36 | 日常

マッサージの日

ここ最近、様子がパッとしないデーモンにマッサージをプレゼントしようと先生をお呼びしました

a0166575_2331542.jpg


みんなも勉強して日頃からしてあげてねとスタッフ全員がにわかマッサージ屋さんになりまして、それぞれお勉強となりました

a0166575_2331627.jpg


a0166575_233171.jpg


それぞれ水の流れが良くない子や背骨が良くない子、胆汁の流れが良くない子などなどうちの子もあちこちとメンテがひつようなんですってーー

メンテナンスの夏ですね
[PR]

# by tomo-ds | 2012-06-09 22:56 | 日常

新しいこと

新しいことでなくてベーシックなこと、基本なこと
基本よねって思うことを『新しい』と感じるということは冷静になってないってことなのかもしれません
いつもそこに戻るのにあれやこれやで錯綜します??

a0166575_8122910.jpg


君!!修行の仲間だよ


先月の大会もそうでしたが今月のセミナーもまた基本なことを新しく感じさせてくれるはず、またアップデートしてきましょい
[PR]

# by tomo-ds | 2012-06-09 08:05 | つぶやき

コミュニケーション

「コミュニケーションの主導権は受け手みある」

数年前、いえ十数年前にOPDESがな長野の車山高原で大きなイベントを開いたときに、山梨の大学の先生が「コミュニケーション」について講演をしてくださいました。

犬を訓練することを「コミュニケーション」としてとらえ、それを勉強として教えてくれました。

犬を受け手にしてしまったら、主導権はあちらにわたりこちらの導きたい方向には進めなくなってしまうのかなあ、とか

ああ、聞き上手になりなさいとかいうしなあ、とか

どう受け手、投げ返すかも問題よなあ、とか

いろいろに考えたのを覚えています、そして今だにそれは思います。


何を持ちかけてもしらっとしているこに、そしてすぐに噛みついてくるこに、どうやってコミュのきっかけを作ったらいいんだろう??
神経質に、シャイに攻撃を持ちかけてくるのではなく・・・もうそういう段階を通り越し、習慣として?攻撃してくるこをどういう風に導いていけばいいだろうか??

マニュアルのないことは考えるしかなく、考えたことは実践して結果をださないといけませんね
[PR]

# by tomo-ds | 2012-06-06 09:32 | つぶやき

梅雨が来ますね

前回、春が来ますなどと申しておりましたら・・一気に梅雨ですね(苦笑)

5月には今年もオビディエンスの世界大会を見学にいってきました。
今年は日本からの派遣もありで昨年とは違う感じで雰囲気を味わってきました。
いっしょに行ったみなさんのブログでは大会の雰囲気、オーストリアの素敵なところ満載報告があがっていましたよ

私本人は帰国後体調不良で立ち直りに時間がかかってしまいました、歳??
今月も山梨での勉強や練習とふせっているわけにはいきませんわ。

今月、来月にむけてのスケジュールをくみたてました、近いうちにHPのスケジュールでUPしていただく予定です。

アジリティの練習グループ「わんわんくらぶ」と「コパン」、救助犬や捜索の練習の「SRDK・auf」と練習会、訪問活動を勉強、活動する「poco a poco」そして「オビ練」。

犬をしつけて、一緒に楽しむもう一歩目のチャンスをしっかりと開催してまいります

あっ、そうそう密かにフライボールの合わせ練習もしちゃったりしてます、ごくまれに(笑)

今。レッスンがんばっている皆さんも「アジリティ」や「フライボール」「救助犬練習」そして訪問活動などに興味がありましたら声をかけてくださいね。
[PR]

# by tomo-ds | 2012-06-02 15:06 | 訓練

春になりました

冬と春を行ったりきたりです

さてさて、また週末には連続の大きな大会がありますが近隣での大会はすみましたこの済んでいる時期にいくつかの企画をたてています

まずは3月20日に福山のいつものわんわん倶楽部の広場でオビディエンスのみんなで練習会

4月15日には模擬チームテストを予定しています

5月にはいつもの恒例JFEフェスティバルや四国での大会があります

どうぞ予定を調整して下さ〜い
[PR]

# by tomo-ds | 2012-03-15 16:43 | 訓練

無事に

3時間ぐらいのスピードで安産な出産でした

a0166575_1625747.jpg


まあ羊膜破れて顔は腹の中とか‥(>人<;)そんなことありましたが、何よりチョイちゃんが元気ですー
[PR]

# by tomo-ds | 2012-03-05 16:00 | ワンコ達