今年の夏は

今年の夏は暑かった!過去形ではないな、まだ暑い

そんな夏は救命救急の再受講と初受講
a0166575_8293189.jpg


そして県北で滝を登り
a0166575_8293350.jpg


ビアホールで乾杯!
a0166575_8293418.jpg


合宿キャンプにするつもりが風呂がないからとデイキャンプ
a0166575_8293678.jpg


林の中で捜索練習
a0166575_8293733.jpg


そうそう花火も見てきたし
a0166575_8293853.jpg


自然界の厳しさも見てきた
a0166575_8294088.jpg


そしてそして‥‥
明日は私達にとって大きな出来事もあります。

とっても充実した2012の夏でした

あっ、まだコンペも滝登り2もキャンプも控えてたーーー終わらない夏。
[PR]

by tomo-ds | 2012-08-21 08:20 | つぶやき

新しいこと

新しいことでなくてベーシックなこと、基本なこと
基本よねって思うことを『新しい』と感じるということは冷静になってないってことなのかもしれません
いつもそこに戻るのにあれやこれやで錯綜します??

a0166575_8122910.jpg


君!!修行の仲間だよ


先月の大会もそうでしたが今月のセミナーもまた基本なことを新しく感じさせてくれるはず、またアップデートしてきましょい
[PR]

by tomo-ds | 2012-06-09 08:05 | つぶやき

コミュニケーション

「コミュニケーションの主導権は受け手みある」

数年前、いえ十数年前にOPDESがな長野の車山高原で大きなイベントを開いたときに、山梨の大学の先生が「コミュニケーション」について講演をしてくださいました。

犬を訓練することを「コミュニケーション」としてとらえ、それを勉強として教えてくれました。

犬を受け手にしてしまったら、主導権はあちらにわたりこちらの導きたい方向には進めなくなってしまうのかなあ、とか

ああ、聞き上手になりなさいとかいうしなあ、とか

どう受け手、投げ返すかも問題よなあ、とか

いろいろに考えたのを覚えています、そして今だにそれは思います。


何を持ちかけてもしらっとしているこに、そしてすぐに噛みついてくるこに、どうやってコミュのきっかけを作ったらいいんだろう??
神経質に、シャイに攻撃を持ちかけてくるのではなく・・・もうそういう段階を通り越し、習慣として?攻撃してくるこをどういう風に導いていけばいいだろうか??

マニュアルのないことは考えるしかなく、考えたことは実践して結果をださないといけませんね
[PR]

by tomo-ds | 2012-06-06 09:32 | つぶやき

冬の一日

今日は晴天で暖かい風だけど実は寒い(T_T)
蒜山に雪まみれに行ったKIBIの3人は猛吹雪に見舞われているそうです今年は一回ぐらいは行けるかな?!

a0166575_156545.jpg

[PR]

by tomo-ds | 2012-02-08 15:02 | つぶやき

水のいろいろ

大きな大きな台風が通り過ぎてめっきり涼しくなりました。
いま、この時間(午後11時すぎ)で窓を開け放していると寒いです。
まだTシャツの夏の装いだからなんですけど、体調を壊しそうな涼しさです。

台風の目は岡山を通過して行きましたが災害はそれより東の地域で大きなことになっています。
川の氾濫と土砂災害がほとんどですが、雨のちから、水のパワーを思い知らされました。

そんな水ですがこんなアクティビティで楽しい時間をくれました。
8月の一番最後の日に夏休みの思い出をつくれました

県内のキャンプ場がしているアクティビティの「シャワートレッキング」
水しぶきを浴びながら「沢を登る」だけのシンプルなアクティビティです。

ヘルメットや専用のシューズをお借りしてこんな沢を登って行きます。

a0166575_23301541.jpg


あっ、そうそう犬連れでした(笑)

a0166575_23305385.jpg


沢は深いところも浅いところもありですったもんだで登って行きます
ほんとにすったもんだで、8月の上旬にトライした方々に聞いたら水量は増えていたそうです

a0166575_23325245.jpg


a0166575_23331197.jpg


a0166575_23332769.jpg


最後はこの滝を登ってゴールの滝つぼに到着です。

a0166575_23394358.jpg


全長で400メートルぐらいの川の沢を2時間ほどかけて登りました、下りは道路をおりたのですがあっというまにスタート地点に戻ってきました。


今年の夏は慌ただしい夏でキャンプにもいけませんでした。
このトレッキングが夏の思い出になりました、案内して下さったこでママさん、ありがとう!

来年も必ずチャレンジします!!今度は夏の初めに参ります!どうぞ、よろしく。
[PR]

by tomo-ds | 2011-09-07 23:40 | つぶやき

みんな、集まれ〰!!

さてさて、大きな被害を置いて行った台風もすぎてこれから涼しくなるはずの予定。
この秋も訓練所もたくさんの大会、イベント、活動がはじまります。

まずはこの9月23日の祝日に広島県福山市内でゴールデンレトリバー集会を開催したいと思います。
a0166575_11325969.jpg


ジャンボベビー・小五郎ベビーそしてレッスンや訓練に来てくれていたゴールデンの皆さん、集合してくださいね。
今回はほんとにのんびり、はんんりと半日を過ごしたいと思ってます。
狂犬病の予防接種、ワクチン接種期限内、健康であること(老いているのは病気ではありませんよ笑)
そしてたくさんのゴルが集まるのでスタッフの監視の目も行き届きません。
管理は自己責任のうえで・・・・みなさん!集合!!

時間と場所は近日中に発表!ということで23日のスケジュールを開けておいてくださいねえ!
ゴールデンファンの方もいらしてね♪♪
[PR]

by tomo-ds | 2011-09-05 11:33 | つぶやき

そして一カ月。

心の洗濯から帰って一カ月・・・・あちちちち・・な一カ月が過ぎました。
帰ってからのほうが何かれと忙しかったのですがやっと時間が出来ました、研修も終わり、まあ来週もうひとつありますが(笑)

旅先の話は友人やお客さん、学校関係のみんなと話すことでほんとにクリアになってきました。

お手本にすることと模倣すること、取り入れることと目標にすることそんなこんなを少し書きとめましょう。

旅の目的は研修・勉強であってもそれはそれ、これはこれでパリでは超特急な観光を楽しみました

「オペラ座の怪人」のあのオペラ座へも〰
a0166575_17375534.jpg


マスカレードは踊らなかったけど行ってきました、歩いてきました。
a0166575_1739994.jpg


そしてノートルダムにも、エッフェル塔にも
a0166575_1740269.jpg

a0166575_17403014.jpg


もちろんラングドン教授が大活躍したルーブルにも
a0166575_17412497.jpg


小学校のころの遠足でレプリカを見て以来大好きだったニケのほんまもんにも会ってきました(笑)
a0166575_17423477.jpg


歴史の古い建造物はそれだけで見上げて圧倒されるものがたくさんでした、どこもここも見あげっぱなし(笑)そして大切にされていることへの心地よさとか、そんなものも感じてきました。
素敵でしたよ、パリの街。

出口の標識がわからず地下鉄から地上に上がれなかったり、メニューが読めないのでレストランには行かずスーパーの惣菜でやりくりしたり、だけど好きな雰囲気の街でした。
こう見えて意外と便利でごみごみして、人がうようよいる都会って好きなんです。
田舎が、都会がというよりくるくる回る忙しさが心地いいんですよ、どうやら。

そしてそのくるくる回る忙しさのなか文化と生活とそもそもの習慣の違いをとっても感じました。
ドライであっさり、切り捨て〰みたいな人たちの対応に驚いたけどそういうものもありなんだんって思えてこれたし。
同じ趣味を興味を持つ人の人懐っこさや心意気にふれてうれしい思いも感じました。

旅として、とっても素敵な時間を過ごせました、パリ。

到着した日に街でのたち振る舞いと電車の乗り方教室を教えて下さったプードル・パフィーのママには食事にお宅訪問までお世話になりました。
メインの研修・見学の会場では徳島・ノイマンの皆様、京都のH先生ご夫妻お世話になりました。
ドイツで勉強中のYくんもありがとう。
旅の仲間の白玉まま、ユンタまま、優太郎の母、楽しい時間をありがとう。
そして何より、安心して旅れたのは訓練所の皆様のおかげです(笑)ありがとう。

そして、またいつか、どこか、必ず旅するので・・・・・また、よろしくおねがいしまーーす。
[PR]

by tomo-ds | 2011-08-07 18:01 | つぶやき

ただいま〰

戻りました。

留守中、子犬の写真のUPやお世話になった皆様、ありがとうございました。
そしてレッスンのお休みなどご迷惑をかけた皆様、ありがとうございました。



そして、長旅の報告ですが写真やビデオのデータが多くてPCが悲鳴をあげておりますのでのんびりとUPしていきます。
「百聞は一見に如かず」の旅でした。

特にパリのオビディエンスの世界大会はこの競技を寄り身近に感じることができてとってもいい経験でした。
ビデオも腕のプルプルと闘いながら撮ってきましたので、レッスンのときには観賞時間をもうけていらしてくださいね〰

「チーム・おびでぃえんす」頑張りましょう〰

今後の練習やレッスンに取り込めること満載の旅でしたよ、かっこいい競技ありでぜひ復元したいし〰まだまだビデオを観るたびに余韻にひたれますわ


月末からはいくつかの地区でオビディエンスの競技の既定の説明、変更の説明の研修に回ります。
訓練士さんへの伝えはたいへんですが、皆さんへの伝えはダイレクトで行えます。
そしてその研修はJKCの会員さんであれば誰でも参加できますので足を運んでくださいね。

ぜひ時間こさえていらしてね。
[PR]

by tomo-ds | 2011-07-14 12:31 | つぶやき

憧れの薔薇・薔薇

実はちょっと前から、そして今の時期はまさにそのシーズンなもんでドンピシャで・・・

a0166575_10333269.jpg


薔薇の花にあこがれています。
ちょうどユンタのママさんからいただいたモッコウバラが今年初めて花をつけたのでますますヒートUPです。

a0166575_10345846.jpg


東京出張で散策させてもらったH邸の薔薇にはまりました

a0166575_10385973.jpg


a0166575_10392156.jpg


犬にも癒しの効果と効能と、そしてほんとに癒されますけどお花もそれぐらいの気持ちを与えてくますね。

一輪一輪の薔薇の花もキレイんだけどツル薔薇っていうのがそれぞれのおうちとの混ざり具合がよくって憧れます。
うちの超和風の庭じゃどうにもならないけど、それでもちょっと薔薇な生活がしたいかな。

a0166575_10423570.jpg


こんなの読んで妄想中〰(笑)
[PR]

by tomo-ds | 2011-05-23 10:44 | つぶやき

いろいろありますよね。

この前のには「新」についていろいろ紹介しましたがあれからいくつかの「無」「亡」がありました。

14歳、15歳の長老が連れだって亡くなりました。
ドッグショーでも訓練競技会でも訪問活動でもご一緒だったもので旅立ちまで一緒になったんでしょうか?
ウェスティのゴンくんとパグのババちゃん。

食欲が不安定になり、食べたり食べなかったりしながら少しづつゆっくりと旅立ってくれました。
優しい旅立ちもご一緒さんでした。

ありがとう、お二人さん。

a0166575_23585112.jpg




そして東日本の震災の影響でたくさんの行事が中止になったりなくなったりしました。
のんびりもしていられないのですがちょっとゆっくりと数日を過ごしました。

a0166575_043539.jpg


a0166575_045250.jpg


a0166575_05749.jpg


家のあちこちに咲き始めた花、つぼみをつけ始めた花。
そんな花やハーブをいたわった数日でした、いやいたわってもらった数日でした。
[PR]

by tomo-ds | 2011-04-22 00:07 | つぶやき