ノーズワーク

先月の末のことですが山梨の山中湖近くの会場で行われたノーズワーク勉強会2連発に参加してきました。
a0166575_9571519.jpg


あっ、富士山はこれだけしか見れませんでした??

このノーズワークというのはちょっとしたところで流行っている犬のゲームでいくつかあるダミーの中から匂いの入っているものを見つけるというゲームで、昔訓練所でしていた物品選別の洒落た版ってところでしょうか?!
なんせゲームですから??

a0166575_9571676.jpg


可愛いコブリンと久しぶりに生徒の立場で犬連れ参加してきました
お教室の進行や理論的なことの説明、犬の使い方、休憩の入れ方、そしてスタッフの配置、配備などなど全部が改めての勉強になります
普段はマンツーマンで仕事をし、グループでは授業をしているわけで、こういう機会ってホント有難いです

躾けること、飼い主とコミュニケーションを取ることの出来るようになったペアの新しい取り組みとして取り入れて行こうって思います

それにしてもこの『woof』という施設、立派でしたよ

a0166575_9571710.jpg


a0166575_9571880.jpg


排泄の処理一つにしてもこういう箇所がいくつもあります

a0166575_9571988.jpg


a0166575_9572128.jpg


プールであったり7つぐらいあったり広いドッグランであったりと元会員制テニスクラブ?!という高級感が残る素敵な施設でした

もう一度遊びに行くかはわかりませんが??何かの勉強会や合宿、こういうとこで出来たら良いですね〜
[PR]

by tomo-ds | 2012-07-01 09:38 | SRDK・auf