人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け

さて、記録的で被害を各地にだした大雨が終わったら、梅雨明けでした。

梅雨明け_a0166575_21351045.jpg


今日もいちにちうだるような暑さで最近は出なくなっていた汗が噴き出しました。
そしてこの暑さはしばらく続くのです。

グランドに出来ていた水たまりもあっという間に乾ききってました、恐るべしっ!!太陽。
花やハーブももりもりと伸びてきています。
暑い中での訓練や練習、レッスン、とにかく犬と人間と両方の管理を大切にしていきたいです。

つい昨日、友人から聞いた話

「エアコンのきいている室内でも熱中症が起きる」

ということ、23度以上60%以上なら起きてもおかしくないそうです。

エアコンが効いている→休むことがおおい→動かない→水を飲まない→動かない→水を飲まない・・・

この方程式でまるでエコノミー症候群のように脱水症状がおきて血がドロドロに、まずは腎臓の臓器不全がはじまるそうです。
エアコンのなかでも犬の体温が高ければ熱中症のおそれありということで必ず病院に行きましょう。

そしてこまめな給水をっ!! 

梅雨明け_a0166575_21363491.jpg
 
我が家も充分に気をつけます。

by tomo-ds | 2010-07-17 21:37 | つぶやき