JFEフェスタ

GW明けての日曜日は毎年恒例のJFEフェスタです。

もう何年目になりますか・・・正確な回数は忘れてしまいましたが5回目ぐらいかな?
のべ入場者数15万人ぐらいという福山市内でも大きな祭りです。
JFEという鉄鋼の大きな企業が行う大きな祭りで、社内の方々もフリーマーケットや演奏や文化発表会やそしてお笑い芸人から演歌歌手まで登場のにぎやかなお祭りです。

このなかの「ふれあいわんわんランド」というコーナーの企画を依頼されています。
転勤族が多く、犬を飼えない家庭が多いのでそういう子たちへ、犬とのふれあいの機会を作ってほしいということではじまりました。
そして訓練所としては日ごろの訓練、練習の成果を地元の方に見てもらう発表会の機会でもあります。
久しぶりの仲間や、今回デビューの仲間やおなじみの仲間や・・

総勢約40家族と犬が50頭以上の大参加です。
今回は写真を1枚も撮れずでしたのでカメラマン参加のゴンままっちさんから頂いた写真で当日の様子をご覧ください。

犬たちの紹介を犬種の説明とともに済ませたらアジリティの披露です。

a0166575_2384682.jpg
a0166575_238588.jpg
a0166575_2391147.jpg


ああ、このペアはこの日がデビューのペアでした、ほとんどのペアが来週の競技会の調整で走っていたなか、この日に向けて全力で頑張ったペアです。

そして今回は試しにフライボールも披露してみました

a0166575_23111872.jpg
a0166575_23112931.jpg


来年はここんとこレベルUPを計りたいです。

そして私的に一番うれしい人と犬との信頼と努力の披露です。

「一緒に歩こう」
a0166575_23142573.jpg


「みんなもめずに集まってみよう」
a0166575_2315999.jpg


「ママやパパがそばにいなくても信じて待っていよう」
a0166575_2316060.jpg


伏せた犬たちの外周を飼い主さんたちが雑談しながら一周します。
みんな目で追う追う(笑)
a0166575_23223370.jpg


200人か300人近くのひとたちが見守る中、それぞれのペアが自分たちの絆を披露することができました。
大きな犬、小さな犬、若い犬、歳を重ねた犬、それぞれがそれぞれの絆を確認しながらの発表会でした。

参加していただいたtomoドッグスクール生徒犬さんとPTAの皆様、暑いなかありがとうございました。
機会を頂いたJFEさんありがとう。
写真提供のゴンままっちありがとう。

そして、次回のこんな企画のときにはよろしくお願いいたします。
[PR]

by tomo-ds | 2010-05-12 23:22 | 訓練